osusu_2014_0305_04

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/02(日) 19:54:47.32 ID:???

CEOたるもの、いろいろなことを気にかけなければいけません。特に重要なのはおそらく、時間の使い方でしょう。フォーチュン500企業であれ新興企業であれ、CEOにはやるべきことがたくさんあります。そして、世界経済のただなかにあっては、1秒たりとも無駄にはできません。 

 起業したばかりのころ、原文筆者はチームのメンバーに、よく小説のようなメールを送っていました。そのせいで、長々としたメールのやりとりが延々と続き、筆者とチームメンバーたちの時間がおおいに無駄になってしまいました。ほどなくして筆者は、「ゴミを省く」ことを学び、本当に伝えたい1つか2つの大切なポイントだけに要点を絞るようになりました。 



■長すぎるメールは読めない。簡潔にすること

 メールのやりとりに時間を費やすのは、生産的とはいえません。ちなみに、もっと非生産的なのは長電話をすることです。 

 筆者個人は、CEOの経験はまだ数年しかありませんが、会長や経営陣は国際的なビジネス経験が豊富で、CEOや経営幹部としての経験は、合わせて30年以上にもなります。彼らとのコミュニケーションを教訓に、筆者はメールの書き方を変え、いっそう簡潔に書くようになりました。 
時には、単語1つで終わるメールもあるほどです。

 手はじめとして確実な方法は、筆者が「ゴミ」と呼ぶ内容を省くことです。ここで、その例を見てみましょう。 


 こんにちは、アンドリュー。ある興味深い機会についてお伝えしたいと思い、メールさせていただきました(ゴミ! 前置きはいいから、すぐに本題に入ること。「こんにちは」も不要。『AOL Instant Messenger』じゃないんだから!)。お目にかかれて光栄です。 
 ABC社のジョン・スミスです(いつ会ったの?)。あなたのこれまでのお仕事をじっくり拝見させていただきました。あなたと一緒なら、すばらしい仕事ができると思っています(ゴミ! おべっかを使う人は好かれません。読み手の時間を無駄にするだけです。このメールを読みはじめてから、まだ5秒しか経っていませんが、もう削除したくなりました)。弊社はニューヨークにあり、創設者はx、y、zです(ゴミ! 申し訳ありませんが、どうでも 
 いいです。私の時間を無駄にしないでください)。弊社は現在、Xを手がけています(やっと本題)。弊社のサービスはFacebookよりも優れています。というのも、かくかくしかじか 
 (ゴミ! 判断はこちらがします)。世間でXといわれているのは承知していますが、私どもはそうではなく、Yと考えています(ゴミ! あなたは何を手伝ってくれるのか、あるいは私は何を手伝えるのか?)。一度、電話でお話しする機会をいただけたらと思います(たぶん、実現しないでしょう)。 
 
 (>>2へ続く) 



2 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/02(日) 19:55:48.09 ID:???

>>1のつづき

■CEOのようなメールを書く


アンドリューへ

 問題Xの解決について、あなたに協力できればと思っています。私はYを手がけていて、Zによれば、あなたの仕事と関係があるそうです。今週、お話しする時間はありますか? 


どうですか。単刀直入で簡潔。こちらの問題の解決にも言及しています。

 ここで、CEOのようなメールを書くための効果的な練習方法をお教えしましょう。Twitterと同じ文字制限があるつもりで書くことです。この練習を積んでいけば、言葉の選択がどんどん研ぎ澄まされていきます。そのうちに、長々としたメールの返信から解放されて、1週間につき何時間も節約できるようになるはずです。 

 もっと細かい対応が必要なメールについては、電話の予定を立てましょう。すぐに電話する約束をして、通話は5~10分以内に終わらせましょう。5~10分よりも長く話す必要があるなら、ランチミーティングの時間をつくって、実際に会って話をすると良いでしょう。 

 とはいえ、コミュニケーションをとる際には、できるだけ慎重に状況を分析するようにしましょう。本当に10分の電話が必要でしょうか? いくつかの簡潔なツイートに要点をまとめることはできませんか? メールにしろほかの通信手段にしろ、やりとりをする際には、「クリティカルシンキング(批判的思考)」を心がけ、効率的に考えるようにしましょう。この注意事項は、あなたが「時間を節約したいCEO」であっても、「CEOの注意を引きたい失業者」であっても、同じように当てはまります。そこに気をつけるだけで、返信をもらえる確率が飛躍的に高まり、時間を大幅に節約できるはずです。 

 CEOのようにメールを書くコツがわかりましたか? もっと手がかりがほしいなら、自分なりに最高の「CEOメール」を書いてAndrew@Kuhcoon.comあてに送り、自分のメールが筆者の 
注意を引くかどうか、確かめてみてください。

▲CEOメール アンドリュー、CEOメールに関するあなたの記事は、できの悪いものでした。
あなたの注意、引けましたか? 2:23PM

合格です。

 注記:筆者の会社の会長を含む多くの方から、「だからといって、CEOが長話をすべきでないということにはならない。複雑で入り組んだ問題を解決する際には、長くクリエイティブな議論も必要だ」と指摘するメールをいただきました。まったくそのとおりです。オープンな対話や、実際に顔を合わせての対等な議論は、難しい問題をクリティカルに考えるのに役立ちます。 

How to Write Emails Like a CEO|Medium

Andrew Torba(原文/訳:梅田智世/ガリレオ)

-以上-


ソース:ライフハッカー
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140227_ceo_mail.html





98 :名刺は切らしておりまして:2014/03/03(月) 07:51:32.06 ID:wKmfwYg6
>>2
要件を「今度会って話す」で先送りしているだけ。
一般リーマンなら「メールで済む話じゃね?」




55 :〆修善寺庄兵衛〆:2014/03/02(日) 21:26:52.35 ID:iNNJrLEf
>>1
ようやくするとワン切りで着番残して電話きたら要点話せばいい




78 ::2014/03/02(日) 23:28:26.36 ID:5TZoxmYe
>>1

「周知徹底のこと」
「儲かるところへ、儲かる物を売れ」
「リスクは避けろ」
「利益は死守しろ」
「経営者に迷惑掛けるな」

 我が社のシーイーオーはこんな感じの一行メールですが。




87 :名刺は切らしておりまして:2014/03/03(月) 00:57:24.58 ID:QcHg9ui2
>>78
書き方はどうでもいいんがけど、優先度をつけてほしいね。
5つの方針はそれぞれトレードオフ関係があり、すべてを満たすことは難しい。
だからCEOが一番重要なことを決めてくれないと、下は動きづらい。




5 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:00:04.98 ID:CJCNV4Kd
つまり、電報最強




6 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:00:50.02 ID:ewI1lI7+
日本ではちょっとテンプレから外れるとやんや言われるからなー こういう文化が根付かない




11 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:12:37.76 ID:FKpmAs69
>>6
そうそう季節の挨拶はテンプレで良くても
どうでもいい挨拶がほとんど
メール丸々挨拶ってのも多いし




28 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:35:24.71 ID:qTeIrTO1
>>6
え?
全然そんなことないけど。。。

社長達とメールする機会がおおいけど超完結でぱっと見で概要が伝わる内容が殆どだよ
余計な挨拶もないし
若い人のほうが長い文章打ちたがるね。確かに読む気なくすんだわ




30 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:39:18.77 ID:JVpk1uD3
>>28
年寄りヒラの無駄文章読むほど苦痛なものはないぞ
あいつら歳だけは余計にとってるからその分書くことも多い。




8 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:09:19.91 ID:zdlBN1Nx
この文章自体が激しく読みにくい




12 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:12:38.71 ID:VCPs0ywD
敬語文化のある日本で定着するのは無理




16 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:18:27.85 ID:VCPs0ywD
以前働いてたIT企業で返信メールに「Y」か「N」しか返さない人いたなあ。
まあその企業は没落していったけど。




19 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:23:12.30 ID:aDDcD9VU
取引先で、割と長いメールを書いて送ってきて、すぐ同じ内容の電話してくる50代がいるわwww
「メール送ったんだけど...」ってwww




23 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:28:29.78 ID:odmK0jrC
「首だ 理由は僕が君を嫌いだからだ」 
フォード二世がアイアコッカを首にした時の書面




26 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:30:55.40 ID:YoYjh7pP
俺の上司が糞みたいな事だらだら書くタイプ、
俺にメールをもっと丁寧にとかマナーとか言うくせに、
関係ないメールに返信でタイトル変更してスレッド構造をぶち壊すアホ。




31 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:39:20.44 ID:oxqCf40w
>>26
タイトル変更するだけマシじゃないか
タイトルは変わらず
内容だけ変わって、しかも途中から俺にメールを飛ばしてきた時は
こいつらはスーパー馬鹿だと思ったよ。

膨大なRE:がついてるから
最初から読んで見たら俺と関係ない話が書いてあった。
かといって最後のメールだけみても意味わからない




39 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:48:38.12 ID:7k7BjYHz
3行にまとめろバカ




40 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 20:53:35.18 ID:ie6noFv+
こんなこと指摘されなきゃわからんの?
レベル低すぎだろ




47 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 21:03:36.52 ID:0YhZ9K+M
CEOねぇ・・・
これって外部(銀行)から経営に干渉する為に作られたポストだよなぁ




48 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 21:11:27.78 ID:5mC4Hmwi
日本でも携帯やスマホのメールはシンプルだからな
ビジネス文書となると日本では形式重視だから
言い回しとか面倒だな 
テンプレートがあるから書き換えりゃいいんだけど
テンプレートを超えた内容を書くときはそれなりに大変
言い回しや表現に気を使う

その点、諸外国はシンプルだろうね




49 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 21:12:49.84 ID:HYj2HM8t
お世話になります、くらいは頭につけんとやっぱりまずい
日本ではまずい




52 :名刺は切らしておりまして:2014/03/02(日) 21:19:13.92 ID:5V/7RZWL
一部のうるせーバカが怒りだすリスク考えたら丁寧にしといたほうが楽




引用元:【仕事術】文章から余分なものを省いて簡潔に「CEOのようなメール」を書く方法 [14/02/27]

■http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393757687/


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